SRA OSS

Pgpool-IIサポートサービス

【2024年8月 Pgpool-IIサポートサービスのご案内 改定のご案内】

組織変更に伴う社名変更により「Pgpool-IIサポートサービスのご案内」を改定しました。
社名以外の変更点はありません。

Pgpool-II は、PostgreSQL系データベースとともに利用する多機能ミドルウェアです。

PostgreSQL のサードパーティーソフトウェアの1つで、PgPool Global Development Group というコミュニティによって開発、BSDやMITに似たライセンスのオープンソースソフトウェア(OSS)として公開されています。

コネクションプーリング、レプリケーション、負荷分散、接続数のコントロールなどの機能を有し、PostgreSQL系データベースと組み合わせて利用することで、スケールアウト構成や高負荷のシステムへの対応ができるようになります。

Pgpool-IIサポートサービスは、この Pgpool-II に特化したサポートサービスです。

これまでに、PostgreSQL/PowerGresサポート&保守サービスのゴールドメニュー以上でサポートを行っていましたが、データベースエンジンに、PostgreSQL の他、PowerGres や EnterpriseDB社の Postgres Plus と組み合わせて利用するケースも増えてきたため、データベースは別途サポート契約があるお客様に、Pgpool-II のみのサポートを提供するものです。

Pgpool-II を開発する PgPool Global Development Group は、SRA OSS のメンバーがコミュニティーリーダーを務め、主要開発者も弊社メンバーにより構成されています。

開発者がいる企業ならではの高品質なサービス提供をお約束いたします。

SRA OSS のサービスはここが違う!

サービス内容 (概要)

ヘルプデスク

以下の対応範囲に含まれるご質問にお答えするサービスです。

【ヘルプデスク対応範囲】

障害対応

Pgpool-II, pgpoolAdmin をご利用のシステムで障害が起きた場合で、Pgpool-II, pgpoolAdmin が原因であると判明した場合に、障害原因を調査し改善策を提示いたします。

改善策の提示は復旧方法、回避方法を中心としますが、ソフトウェアの修正でしか対応できない場合は、修正パッチを提供します。

ただし技術的に不可能、あるいは技術的に可能であってもPgpool-II 開発コミュニティの技術方針と一致しない場合は修正パッチを提供できない場合があります。

ナレッジ・データベース

ご契約のソフトウェアに関する、よくあるご質問や、過去の回答事例などを閲覧いただけるサービスです。

サポートお問い 合わせ用の Web システムから参照いただけます。

ナレッジベースのイメージ

KB sample1 KB sample1 KB sample1

ナレッジベースの文書サンプル

サービスメニュー

サービスは年単位となっており、金額は年額にての記載です。

Pgpool-II サポートサービス
対象ソフトウェア Pgpool-II 3.0 以降(パラレルクエリ機能除く)
pgpoolAdmin 3.0 以降
公式インストーラ (installer2-*)
対象ソフトウェア入手先 https://pgpool.net/mediawiki/index.php/Downloads
対応データベース
ソフトウェア
PostgreSQL, PowerGres, Postgres Plus
(ただし上記のデータベース製品のサポートは本サービスに含まれません)
対応プラットフォーム Linux Red Hat Enterprise Linux AS/ES x86/x86_64 4.0 以降
CentOS  x86/x86_64  4.0  以降
Ubuntu  x86/x86_64  12.04  LTS 以降の LTS バージョン
Docker 1.0 以降の Docker コンテナ (コンテナ内のプラットフォームは上記と同じ)
契約単位 クラスタ単位※4
質問担当者数※1 1 名
インシデント数 ※2 無制限
契約期間 1 年間
サービス価格
標準メニュー ビジネスタイム 440,000円(税抜価格 400,000円)
プレミアム 880,000円(税抜価格 800,000円)
オプション価格
メーリングリスト
オプション※3
220,000円(税抜価格 200,000円)
質問担当者
追加オプション
110,000円(税抜価格 100,000円)/ 1 名
※1
質問担当者は、個人を特定できるお名前とメールアドレスでのご登録となります。
※2
インシデントとは1つの質問が完了するまでの一連の流れをさします。
※3
ご質問担当者の登録をメーリングリストとするオプションです。チームでの運用の場合に、共通アカウントでご利用いただけます。
※4
ここで言う「クラスタ」とは、1 つの Pgpool-II サーバ (watchdog を利用している場合は、相互に通信する複数のPgpool-II)およびその Pgpool-II が管理する一組のデータベースシステムのこと

サポート詳細

詳しいサポート内容は、以下のご案内をご覧ください。

お問い合わせ

Pgpool-IIサポートサービスにつきましては までお問い合わせください。

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製品・サービスに関するお問い合わせ

メールフォーム

 

03-5979-2701