SRA OSS

イベント・セミナー | PostgreSQL 高可用性セミナー (2007 年 12 月 4 日) 〜 様々な高可用性ソリューションと最新版 pgpool-II のご紹介 〜

本セミナーは終了致しました。沢山のご来場ありがとうございました。

セミナー資料の一部は、イベントセミナー資料一覧のページにて公開しております。ぜひご覧ください。

セミナー資料一覧ページはこちら

11 月 29 日に開催される「PostgreSQL 高可用性セミナー」は、お申し込みの受け付けを開始してから早々に定員に達し、その後、キャンセル待ちのお申し込みや追加して開催してほしいなどのご要望を多数いただきました。

そのようなご要望にお応えして、急遽、12 月 4 日に同セミナーを追加して開催することとなりました。なお、定員に達した場合にはお申し込みの受け付けを締め切らせていただきますので、参加をご希望される方はお早めにお申し込みください。

オープンソースデータベース PostgreSQL はバージョンを重ねるごとに機能、性能が向上し、いまやビジネスシステムでの利用が当たり前となってきています。
近年では更に大規模なシステムや高可用性を求められるシステムでの利用が注目されており、様々なソリューションが市場を賑わせています。

本セミナーでは、現在良く知られている PostgreSQL の高可用性を実現する様々な手法をご紹介し、その中でも弊社が開発し力を入れている pgpool-II に着目して、その新バージョンの機能と活用方法をご紹介します。

pgpool-II をこれから利用してみようと検討されている方、評価しようとしている方の参加をお待ちしております。

開催情報

日時 2007 年 12 月 4 日 (火)
場所 全国情報サービス産業厚生年金基金 JJK 会館
交通 浅草線・日比谷線 東銀座 6 番出口より徒歩約 3 分
大江戸線 築地駅 A3 出口より徒歩約 5 分
地図 http://www.jjk.or.jp/info/guidemap.html
定員 60 名
費用 無料

お申し込み

セミナーはすでに終了いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

当日の資料は セミナー資料のページ からご覧いただけます。

プログラム

13:30 〜 14:00 受付
14:00 〜 14:15

ご挨拶

SRA OSS, Inc. 日本支社 マーケティング部 部長 稲葉 香理

14:15 〜 15:05

PostgreSQL における可用性実現方法

PostgreSQL はバージョンを重ねるごとに機能、性能とも進化してきています。
しかしながら、標準機能ではまだ実現しえないものに、可用性の向上や、負荷分散による性能向上、レプリケーションによるデータ複製などがあります。
しかし、これらの機能は標準でこそ実現できないものの、様々な外部ソリューションによって実現が可能になっています。
このセッションでは、PostgreSQL で可用性を向上させる著名なソフト各種を取り上げ、それらの特徴について解説します。

SRA OSS, Inc. 日本支社 取締役支社長 石井 達夫

15:05 〜 15:30

DB サーバの可用性確立手法の提案

昨今の DB サーバの重要性は 24 時間 365 日、無停止でのサービス提供が求められています。
ただし、可用性確立の手段が複雑になったり高価になっては本来のシステムへの投資効果が薄らいでしまいます。
そこで、投資効果の高い可用性確立の手法についてストラタスからのご提案をお話しさせていただきます。

日本ストラタステクノロジー株式会社 第五営業部 部長 本多 章郎様

15:30 〜 15:40 休憩
15:40 〜 16:45

オンラインリカバリを実装した pgpool-II 新バージョンのご紹介

pgpool-II は、IPA の 2005 年度オープンソースソフトウェア活用整備基盤事業で採択を機に開発を開始した、PostgreSQL 専用の多機能ミドルウェアです。
従来の pgpool で備えているコネクションプール機能、レプリケーション機能、負荷分散機能に加えて、パラレルクエリ機能の実装、3 台以上のサーバに対応しています。
pgpool-II はその後も進化を続け、ユーザからの要望が多かったオンラインリカバリを実装しました。
これにより、障害発生後も運用をとめることなく復旧が可能になります。
本セッションでは、pgpool-II の新バージョンの紹介を中心に、pgpool-II の活用方法のポイントをご紹介します。

SRA OSS, Inc. 日本支社 技術部 チーフエンジニア 浅羽 義之

16:45 〜 17:00

pgpool-II 関連サービスのご案内

pgpool-II 新バージョンのリリースに伴い、今後 pgpool-II をお使いいただく皆様に必要な各種サービスをご案内します。

SRA OSS, Inc. 日本支社 マーケティング部 セールスエンジニア 高塚 遥

※プログラム内容については変更になる可能性があります。
あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

SRA OSS, Inc. 日本支社
マーケティング部 広報グループ
Tel. 03-5951-1191
E-mail.

facebook ブログ Youtube SRA Group
製品・サービスに関するお問い合わせ

メールフォーム

 

03-5979-2701