2012 年 4 月 17 日
SRA OSS, Inc. 日本支社
2012 年 4 月 17 日 (東京) 発 – SRA OSS, Inc. 日本支社 (日本支社: 東京都豊島区、取締役支社長: 石井達夫、以下 SRA OSS) は、オープンソースデータベース PostgreSQL の 10年サポートの開始を発表いたしました。
PostgreSQLは、オープンソースのデータベースで、本格的な RDBMS として知られています。
近年、Linux に代表されるオープンソースの採用の増加、ITシステムのコスト意識への高まり、ベンダーロックインの排除などの観点から、その利用は拡大されています。
特に日本においては、早くからの日本語対応、情報の豊富さ、ユーザコミュニティの設立などから、世界的にも高い利用率となっています。
最近では、「PostgreSQLエンタープライズ・コンソーシアム」が設立されるなど、よりミッション・クリティカルなシステムでの採用の動きも加速しています。
SRA OSS では、1999年に日本で初めて PostgreSQL の商用サポートを開始、これまでに約2,000契約のサポートを行ってきました。
その中で、データベースシステムというソフトウェアの特性と、PostgreSQL がより重要なシステムで利用されるようになってきたことから、長期間のサポートのニーズが高まってきました。
長年の経験とソフトウェアの成熟度の観点から、10年サポートの実施が可能と判断、PostgreSQL のコミュニティのリリースから 10年間のサポートを実施することになりました。
PostgreSQL の 10年サポートは、SRA OSS の「 PostgreSQL/PowerGres サポート&保守サービス 」において、以下の 3 つのサポート期間に区分されて実施されます。
PostgreSQL開発コミュニティ(PostgreSQL Global Development Group)が発表しているメンテナンス期間である5年間(※一部異なります)において、不具合発見時のコミュニティへのバグ報告、パッチ提供(ベストエフォートおよび入手はコミュニティから)を実施いたします。
FULL SUPPORT 終了後2年間において、不具合発生時は回避策の提示および個別見積でのパッチ提供を実施。
価格は、FULL SUPPORT 金額を据え置きとなります。
CONTINUOUS SUPPORT 終了後3年間において、CONTINUOUS SUPPORT と同レベルのサービスを提供。 価格は、FULL SUPPORT の 20% 増となります。
これにより、2012年4月現在のサポート対象バージョンとサポートレベルは下記の通りとなります。
PostgreSQL バージョン |
リリース年月 | FULL SUPPORT | CONTINUOUS SUPPORT | EXTENDED SUPPORT | サポートレベル(2012年4月現在) |
---|---|---|---|---|---|
9.1 | 2011/9 | 2016/9 | 2018/9 | 2021/9 | FULL SUPPORT |
9.0 | 2010/9 | 2015/9 | 2017/9 | 2020/9 | FULL SUPPORT |
8.4 | 2009/7 | 2014/7 | 2016/7 | 2019/7 | FULL SUPPORT |
8.3 | 2008/2 | 2013/2 | 2015/2 | 2018/2 | FULL SUPPORT |
8.2 | 2006/12 | 2011/12 | 2013/12 | 2016/12 | CONTINUOUS SUPPORT |
8.1 | 2005/11 | 2010/11 | 2012/11 | 2015/11 | CONTINUOUS SUPPORT |
8.0 | 2005/1 | 2010/10 (5年9ヶ月) | 2012/10 | 2015/10 | CONTINUOUS SUPPORT |
7.4 | 2003/11 | 2010/10(6年11ヶ月) | 2012/10 | 2015/10 | CONTINUOUS SUPPORT |
7.3 | 2002/11 | 2007/211 | 2009/11 | 2012/11 | EXTENDED SUPPORT |
SRA OSS は、これからもオープンソースソフトウェアを通じて、ITシステムの支援を行って参ります。
SRA OSS は、OSS (オープンソースソフトウェア) の普及と発展を目指し、国内独立系 SI ベンダーである 株式会社 SRA の 100% 子会社として設立されました。
本社は米国カリフォルニア州におき、ワールドワイドな OSS ベンダーを目指しています。
日本においては特に PostgreSQL を中心としたOSSのサポート、プロダクト販売、 コンサルティング、トレーニング事業を中心に展開しています。
PostgreSQL および利用頻度の高いサードパーティーソフトを対象に、ヘルプデスク(データベース設計、パフォーマンスチューニング含む)、障害対応、情報配信、ナレッジ・データベース提供を提供するトータルサポートサービスです。
1999年にサービスを開始し、これまでに約2,000契約のサポート実績がございます。
2010年4月からは24時間365日のサポートサービスも実施しています。
2012年4月に、PostgreSQLが点タープライズの業務システムに適用できるようにするため、PostgreSQL本体および各種ツールの情報収集と提供、整備などの活動を通じて、ミッションクリティカル性の高いエンタープライズ領域へのPostgreSQLの普及を推進することを目的として設立された任意団体。
PostgreSQL 10年サポートの開始を心より歓迎いたします。
株式会社アシストは、エンタープライズ領域でお客様にPostgreSQLをご選択 いただけるよう、24時間365日対応のプロダクト・サポートをはじめ、各種 支援サービスを提供しています。
このたび、お客様へより大きな安心をお届けするために、自社サービスに 「会社契約」形態を新設するとともに、SRA OSS, Inc.日本支社様との強力な パートナーシップのもと、「PostgreSQL」の10年サポートを提供開始する運び となりました。
両社で協力し合い今後もサービス拡充に一層努めて参ります。
株式会社アシスト 執行役員 情報基盤事業部長 新本幸司
SRA OSS, Inc. 日本支社
マーケティング部 稲葉
Tel: 03-5979-2701
E-mail:
※本プレスリリースに記載のある会社名、製品名は、各社の登録商標または商標で、 それぞれの所有者が商標権を保持しています。
03-5979-2701 |