SRA OSS

OSS サポートサービス

【2025年6月 OSSサポートサービス仕様書・別紙 改定のご案内】
新たにいくつかのソフトウェアをサポート対象としたほか、いくつかのソフトウェアについてはプレミアムサポート(24/365対応)やWindows対応をしました。
詳しくは こちら をご覧ください。

主要なオープンソースソフトウェアのサーバソフトウェアをサポートいたします。

OS付属でないソースコードからのインストールについてもサポートします。

インストール、設定、使い方など、ご指定のソフトウェアについて、お客様の環境に合わせて手厚くサポートいたします。

その他のソフトウェアについてもお気軽にご相談ください。

※ サーバ、ソフトウェア単位で、個別にご契約いただけるメニューです。

複数 OSS のワンストップサポートをご利用の方は、OSSプロフェッショナルサポートサービスが便利です。

SRA OSS のサービスはココが違う!

サービス内容 (概要)

ヘルプデスク

以下の範囲に含まれるご質問にお答えするサービスです。

障害対応

サポートするソフトウェアが原因の障害であると判明した場合には、障害原因を調査し回避策を提示いたします。

回避方法、または障害が修正されているバージョンのご提示となります。

FULL SUPPORT 期間中は、可能な限り開発コミュニティに障害の報告を行い、お客様がコミュニティより修正バージョンを入手できるよう努力いたします。

契約プラン

契約プラン 20サーバプラン 4サーバプラン 1サーバプラン
対象プラットフォーム Linux、Windows(日本語環境)
サポート台数 ※1 20サーバまで 4サーバまで 1サーバまで
質問担当者数 4名 2名 1名
インシデント数 ※2 無制限
※1
ソフトウェア単位の契約となります。(例:Apache httpd 4サーバ、Tomcat 1サーバの場合は、Apache httpd で4サーバプラン、Tomcat で 1サーバプランの 2契約が必要です)
※2
インシデントとは1つの質問が完了するまでの一連の流れをさします。

サポート対象ソフトウェア

カテゴリ ソフトウェア
アプリケーションサーバ Tomcat
Webサーバ Apache httpd, Nginx
メールサーバ Postfix, sendmail, Dovecot, Courier-IMAP
LDAPサーバ OpenLDAP, 389 Directory Server
DNSサーバ BIND
NTPサーバ chrony
FTPサーバ ProFTPD
キャッシュサーバ Squid
ロードバランサ / リバースプロキシ Nginx, HAProxy
ファイル / プリントサーバ nfsd, Samba
セキュリティ OpenSSL
NoSQL Memcached, Redis, Cassandra
データベースサーバ SQLite
HAソフトウェア Pacemaker/Corosync(※1), Keepalived
ストレージ・ボリューム管理 DRBD, LVM, MD(Software raid)
ログ管理・収集 Fluentd(fluent-package), Rsyslog
プロジェクト管理 Redmine
バージョン管理システム Git, Subversion
※1
PacemakerとCorosyncとの組み合わせで1ソフトウェアとカウントします。ミドルウェアのリソースエージェントもサポートをご希望の場合には、そのミドルウェアのサポート契約も必要となります。例えば、Apache httpdのリソースエージェントのサポートをご希望の場合には、Apache httpdのサポートも必要となります。

サポート対象ソフトウェアのバージョンおよびサポート期間は、「OSS サポートサービス仕様書(別紙)」を参照してください。

サポート対象プラットフォーム

OS 詳細
Linux ※ Red Hat Enterprise Linux /Rocky Linux 9
Red Hat Enterprise Linux /Rocky Linux 8
Amazon Linux 2/ 2023
Windows(日本語環境) ※ Windows Server 2022/2019/2016
Windows 10/11
対象アーキテクチャはx86_64となります。
OS が EOL を迎えた場合、以降当該 OS での検証および固有事象はサポート対象外となる可能性があります。EOL として、Red Hat Enterprise Linux 8 、9 はメンテナンスサポート、Windows は延長サポート終了と定義しています。

サポート詳細

詳しいサポート内容は以下のご案内をご覧下さい。

Get Adobe Reader PDF 形式のデータをご覧いただくには、アドビ システムズ社の Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、左のボタンよりダウンロードしてください。

サポート価格

サポート価格については以下の価格表をご覧ください。

お問い合わせ

サービスのお申し込み、不明な点についてはからお問い合わせください。

facebook ブログ Youtube SRA Group
製品・サービスに関するお問い合わせ

メールフォーム

 

03-5979-2701