SRA OSS

Sylpheed Pro 1.x から 2.x へのアップグレードを行った際の問題について

Windows 版 Sylpheed Pro 1.x から 2.0 もしくは 2.1 へのアップグレードを行った場合、将来エラーが発生して全文検索機能などが動作しなくなる可能性があることが判明いたしました。

これはデータベースの移行時の処理が完全ではなかったことによるものです。

この問題を回避するには、以下の操作を行ってください。

  1. Sylpheed Pro を終了する。
  2. 以下の2つのファイル pg_upgrade_fix.bat と pg_upgrade_fix.sql を右クリックし、「対象をファイルに保存」「名前を付けてリンク先を保存」で保存する。(現在は提供しておりません)

    pg_upgrade_fix.bat

    pg_upgrade_fix.sql

  3. 保存した pg_upgrade_fix.bat と pg_upgrade_fix.sql の2つのファイルをSylpheed Pro をインストールしたフォルダ内の「pgsql\bin」フォルダにコピーする。

    psql.exe が同じ場所にあることを確認してください。
    管理者権限が必要です。
    拡張子を表示しない設定の場合、 pg_upgrade_fix.bat はpg_upgrade_fix と表示されます。
  4. pg_upgrade_fix.bat をダブルクリックして実行する

    この処理はメールデータの量によっては長時間がかかります。

    成功すると以下のように表示されますので、ウィンドウを閉じてください。

    1 個のファイルをコピーしました。
    SELECT 21
    VACUUM
    VACUUM
    (中略)
    VACUUM
    続行するには何かキーを押してください . . .

また、「全文検索の設定」から「データベースの再初期化」を実行することでもこの問題を回避できます。

※ 検索インデックス、スケジュールデータは初期化されます。

全文検索やスケジュールの表示で「DB クエリ失敗」「データベースがエラーを返しました」などのエラーが表示されるようになり、Windows、Sylpheed Pro を再起動しても 症状が回復しない場合、「データベースの再初期化」を行っていただく必要があります。

この問題によってメールデータ自体が失われることはありません。

なお、 Sylpheed Pro 2.x を新規にセットアップした場合はこの問題の影響はありません。

本問題を修正した Sylpheed Pro につきましては、後日リリースする予定ですが、既に2.0もしくは2.1でアップグレードを行ってしまった場合は、修正版にアップデートしたとしても、今回の対処が必要となります。

facebook ブログ Youtube SRA Group
製品・サービスに関するお問い合わせ

メールフォーム

 

03-5979-2701