Sylpheed Pro に関する FAQ

Sylpheed Pro についてよく聞かれる質問の回答は以下のとおりです。

データベースの初期化が失敗する原因にはいくつかの可能性があります。

Sylpheed Pro を「C:\アプリケーション\Sylpheed」のように、フォルダ名に日本語を含む場所にインストールした場合

Sylpheed Pro のインストール先のフォルダ名が日本語を含む場合、データベースの初期化が正常に行えない問題が確認されています。 標準のインストール先の「C:\Program Files\Sylpheed」など、日本語を含まないフォルダにインストールしなおしてください。

上記に該当しない場合

環境によっては標準の場所にデータベースをうまく作成できないことがあります。 「C:\searcherdb」など、データベースを作成する場所を変更してみてください。

メインメニューから「ヘルプ - Sylpheed Pro ライセンス情報...」を開きます(1.4.0 以前のバージョンでは「設定 - 全文検索の設定 (Sylpheed Pro)」を開き、「ライセンス情報...」ボタンを押します)。試用版ライセンスの場合は、ライセンス情報ダイアログにライセンスキーの入力欄が表示されます。 受け取った製品版のライセンスキーを入力して「登録」ボタンを押すと、製品版に移行することができます。

ライセンス情報ダイアログ

バージョン 1.4.0 から、メインメニューの「ヘルプ - Sylpheed Pro マニュアル」でマニュアルを参照できるようになりました。スタートメニューから「すべてのプログラム -> Sylpheed -> Sylpheed Pro Manual」を選択することでも参照できます。

Sylpheed Pro 1.1 で、文字列を単語に分割せず、一続きの文章として検索するフレーズ検索機能を追加しました。 例えば、"検索したい文章" のように文章を二重引用符 (") で囲むことで、囲んだ部分がそのまま本文に含まれるメールのみが検索されます。

いいえ。Sylpheed Pro は 1 つのライセンスで、1 人が複数のコンピュータに Sylpheed Pro をインストールして使うことができます。

ただし、1 台のコンピュータであっても、複数人で使用する場合は、使用者ごとにライセンスの購入が必要となります。