スレッド1689: 特定の相手にだけメールが送信できません。 |
- 日時: 2022/12/15 12:37
- 名前: Y ID:7GP2Rdfg
既出の話題でしたら申し訳ありません。
つい最近メールサーバーをさくらインターネットに変更したところ、特定の相手にだけメールが送信できない、という症状が発生しました。
もちろん、これまでは普通に送信していた相手ですし、アドレス帳から選択していますのでアドレスの入力間違いではありません。
また、すべての相手に送信できないのではなく、特定の相手だけに発生します。(現在確認できているのは3ドメイン)
送信時にエラーメッセージとして、以下のようなものが表示されます。
-------------------------------------------
エラー
メッセージの送信中にエラーが発生しました: 553 5.3.0 <XXXX@XXXX.co.jp>... User unknown, not local address
-------------------------------------------
社内に詳しい人間がおらず、検索などでも同じ症例を調べてみましたが、有用な情報が得られておりません。
どなたか情報をお持ちの方がおられないでしょうか?
関係ないかもしれませんが、相手方のメールサーバーはGmailです。
|
(No.1) Re: 特定の相手にだけメールが送信できません。
|
- 日時: 2022/12/20 14:56
- 名前: SRA OSS ID:vQA8Rfqo
- > 既出の話題でしたら申し訳ありません。
>
> つい最近メールサーバーをさくらインターネットに変更したところ、特定の相手にだけメールが送信できない、という症状が発生しました。
>
> もちろん、これまでは普通に送信していた相手ですし、アドレス帳から選択していますのでアドレスの入力間違いではありません。
>
> また、すべての相手に送信できないのではなく、特定の相手だけに発生します。(現在確認できているのは3ドメイン)
>
>
> 送信時にエラーメッセージとして、以下のようなものが表示されます。
> -------------------------------------------
> エラー
>
> メッセージの送信中にエラーが発生しました: 553 5.3.0 <XXXX@XXXX.co.jp>... User unknown, not local address
> -------------------------------------------
>
> 社内に詳しい人間がおらず、検索などでも同じ症例を調べてみましたが、有用な情報が得られておりません。
>
> どなたか情報をお持ちの方がおられないでしょうか?
>
> 関係ないかもしれませんが、相手方のメールサーバーはGmailです。
エラーの内容は、宛先のメールサーバにローカルアドレス(@ から左の部分)が存在しないということのようです。
エラーメッセージで調べてみたところでは、入力誤りでなければ、送信側メールサーバと受信側のメールサーバとの組み合わせによって発生する問題のようにも見受けられます。
原因の切り分けとして、別のメールソフト(Thunderbirdなど)で同一の設定で送信してみて同じエラーになる場合は対処が難しいかもしれません。その場合はさくらインターネットのサポートにお問い合わせください。
|
(No.2) Re^2: 特定の相手にだけメールが送信できません。
|
- 日時: 2022/12/21 10:29
- 名前: Y ID:Fsf4a17.
>
> 原因の切り分けとして、別のメールソフト(Thunderbirdなど)で同一の設定で送信してみて同じエラーになる場合は対処が難しいかもしれません。その場合はさくらインターネットのサポートにお問い合わせください。
コメントありがとうございます。
実はThunderbirdでもエラーになりました。
また私だけではなく、同僚の環境からもエラーになっています。
さくらインターネットのサポートにも確認しましたが、有力な情報は得られませんでした。
もう少し調査してみます。
|
(No.3) Re^3: 特定の相手にだけメールが送信できません。
|
- 日時: 2023/01/02 20:26
- 名前: hide ID:Hpxaf2tY
- >
>>
>> 原因の切り分けとして、別のメールソフト(Thunderbirdなど)で同一の設定で送信してみて同じエラーになる場合は対処が難しいかもしれません。その場合はさくらインターネットのサポートにお問い合わせください。
>
>
> コメントありがとうございます。
>
> 実はThunderbirdでもエラーになりました。
>
> また私だけではなく、同僚の環境からもエラーになっています。
>
> さくらインターネットのサポートにも確認しましたが、有力な情報は得られませんでした。
>
> もう少し調査してみます。
DNSのキャッシュが古いって事はないのかな。
受け取りのメールアドレスの人が居なくなったとか、削除した、アドレスを変更したとか
ないですかね。
|
(No.4) Re: 特定の相手にだけメールが送信できません。
|
- 日時: 2023/01/23 18:19
- 名前: Y ID:tkTtVuFc
本件、解決いたしました。
私は門外漢なので、具体的にどのような処理をしたのかは分かりませんが、さくらインターネットの管理画面から、設定を変更したら治ったそうです。
お騒がせいたしました。
|
(No.5) Re^2: 特定の相手にだけメールが送信できません。
|
- 日時: 2023/08/01 10:09
- 名前: そらまめお ID:NCrpAeFc
- >
> 本件、解決いたしました。
>
> 私は門外漢なので、具体的にどのような処理をしたのかは分かりませんが、さくらインターネットの管理画面から、設定を変更したら治ったそうです。
>
> お騒がせいたしました。
同じ状況なので管理画面から何を変更したのか教えてほしいです。
|
(No.6) Re: 特定の相手にだけメールが送信できません。
|
- 日時: 2023/09/26 19:39
- 名前: 匿名 ID:v15vgOcA
- 自己解決されたようですが、具体的な解決内容の記載がなかっため
似たような状況で解決した内容を記述します。
〈設定状況〉
・ドメイン取得先:ムームードメイン
・使用サーバー:さくらインターネット
・ネームサーバー:ムームードメイン(ムームーDNSでA/MX/TXT(SPFレコード)をさくらに紐付け)
※解決策を模索する中でネームサーバーをムームーにしただけなので、さくらをネームサーバーにしても問題ないと思います。
〈原因〉
・ドメイン(使用しているサーバーのIPアドレス)がブラックリスト登録されていた。
・下記チェックサイトを利用し、一部のブラックリストに登録さていることを確認。
https://mxtoolbox.com/blacklists.aspx
・特定の人だけに送信できなかったのは該当するブラックリストに影響を受けている送信先だったから。
(今回は先方のメールサーバーを確認できずサーバーの詳細は不明。Google Workspaceを使用して作成されたメールということだけ把握できた。)
〈対処方法〉
@登録されていたブラックリスト業者のサイトから解除申請を試みるも、危険度が最高に指定されており解除申請できない(通常はフォームから解除申請が可能)
Aおそらくここで解除できたら解決していた。
B幸いにも、該当ドメインを使用したメールアドレスは1つしか作成しておらず頻繁に使用しているメールアドレスではなかったためサーバーごと変更することにした。
Cすでに所有していた別のさくらインターネットのサーバーを使用(ブラックリスト登録されていないことを確認済み)。
D旧サーバーでのドメイン登録やメール設定を削除後、新しいサーバーで再設定。
Eメールソフトで再設定し問題なく送信が可能になった。
〈補足〉
サーバーごと変えるのは最終手段な気がしますが、どうしても送信できない場合やブラックリストの解除ができない場合はこれしか方法がないと思います。
本件に該当しない対処方法かもしれませんが、似た内容のため投稿させていただきます。
もし、もっと良い解決方法がありましたらご教示いただけますと幸いです。
|